カテゴリー: 今週の思うこと

今週の思うこと

  • 生活パターン

    生活パターン

    木村です。アトリエ エリカのメールマガジンを今週もご覧いただきありがとうございます。

    梅雨の期間はお天気に振り回されるようになりました。朝の散歩を始めました。最低でも30分できれば45分を歩くようにしています。先週は土曜日の雨と日曜のフリマ以外は出掛けることができました。新しい地域なので発見が多くて楽しいです。
    関東地方と違って結構な高低差があります。ちょっとした場所でも登ると結構な汗をかきます。夕方のジム通いも積極的に行くように習慣付けできてます。先週は土曜日が施設の休館日でしたので、週に5回行けました。時間帯が多少前後してるけど行くことに決めて行けば何かしら運動します。ゴルフの打ちっぱなしの後もサウナに行くようにしています。今まで夜が全く無駄でしたから9時になっても10時になっても気にする相手がいないと本当に1日が24時間なんだなーって思います。
    定年後の皆さん5時に夕食で一杯飲んで寝てませんか?ほとんどの定年後の人生は5時に夕食になるようです。ジムやサウナに来てる80代の人たちは、8時ごろまではいますから、それからの夕食なのかもしれませんね。
    5時に夕食の生活にならないように頑張ります!

    <<<< ブログを始めました。>>>>
         https://erica.tokyo
    +++++コメントもらえると喜びます++++

    「☆」マーク十段階評価です。
    【牡羊座】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    ★恋愛運∥☆☆☆☆☆☆
    ★仕事運∥☆☆☆
    ★金銭運∥☆☆☆☆☆☆

    ◆ラッキー・裁縫道具、ダークブルー、2、V、魚座、水族館

    対人運が好調。ピンチに陥ったとしても、周囲と協力すれば乗り越えられるでしょう。普段からきちんとコミュニケーションをとっておくことが大切です。また、魅力が高まる星回りなので、普段はしないようなファッションやメイクにチャレンジするのもおすすめ。どこへ行っても注目を集められるようになり、自然と中心的存在になれるでしょう。複数人から言い寄られるなど、モテ期到来の予感。もちろん、あなたからアプローチするのも◎。

    【牡牛座】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    ★恋愛運∥☆☆☆☆☆☆
    ★仕事運∥☆☆☆☆☆☆
    ★金銭運∥☆☆☆

    ◆ラッキー・ハーブティー、シルバー、6、U、双子座、カラオケボックス

    仲間を陰からサポートする名参謀として活躍できる予感。あなた自身に光が当たる機会は少ないものの、みんなその働きぶりに感謝しているでしょう。途中で手を抜かず最後までやりきることが、周囲からの信頼を得る秘訣。一方で、頑張りすぎると生活リズムが乱れ体調を崩す原因に。寝る時間や食事のタイミングはなるべく変えないようにしましょう。知らず知らずのうちに、恋愛に対する理想が高くなっているかも。現実を見据えることが、恋愛成就の第一歩。

    【双子座】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    ★恋愛運∥☆☆☆☆
    ★仕事運∥☆☆
    ★金銭運∥☆☆☆☆

    ◆ラッキー・ペンライト、レインボーカラー、10、M、水瓶座、プラネタリウム

    自信をもって行動できる好調期。いつでも堂々としているあなたに、自然と注目が集まるでしょう。活躍のチャンスが次から次へと舞い込み、あなたの魅力や才能を多くの人にアピールできそうです。一方で、プライドが邪魔をして本当は困っているのにまわりの人を頼れず、行き詰まってしまう可能性が。ときには、素直に助けを求めて。ライバルに打ち勝ち、憧れていたあの人の恋人の座をゲットできるかも。強気で押すとうまくいくとき。

    【-蟹座-】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    ★恋愛運∥☆☆☆☆☆☆☆☆
    ★仕事運∥☆☆☆☆
    ★金銭運∥☆☆☆☆☆☆☆

    ◆ラッキー・醤油ラーメン、グレイッシュピンク、3、T、天秤座、化粧品売り場

    蟹座のもつ世話焼きな一面が表に出てきやすいとき。困っている人をみると放っておけず、つい手を差し伸べてしまうでしょう。優しく気が利くあなたは、まわりの人から愛される存在に。ただ、あまりやりすぎると自分のことをやる時間がなくなってしまったり、相手からうっとうしいと思われたりする可能性も。お節介はほどほどにしておきましょう。昔からの幼馴染がキューピッドになってくれる予感。なかなか恋が進展せず悩んでいるなら、相談してみては。

    【獅子座】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    ★恋愛運∥☆☆☆☆
    ★仕事運∥☆☆☆☆☆☆☆☆
    ★金銭運∥☆☆☆☆☆

    ◆ラッキー・手紙、マットブラック、12、S、山羊座、薬局

    好奇心が旺盛に。フットワークも軽くなり、いろいろな人と交流したり、新しいことにチャレンジしたりする機会に恵まれます。ワクワクする体験が目白押しで、刺激的で楽しい毎日を過ごせるでしょう。また、頭が冴えるので、仕事や生活に活かせる資格の取得に動き出すのもおすすめ。要領よく勉強を進められて、すぐに結果を出せるかも。言葉を尽くして想いを伝えることが、恋愛成就の秘訣。メールや電話などを使うのも吉。

    【乙女座】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    ★恋愛運∥☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ★仕事運∥☆☆☆☆☆☆
    ★金銭運∥☆☆☆☆☆☆

    ◆ラッキー・自転車、ライトブラウン、1、Y、牡牛座、休憩所

    五感が冴える週。とくに味覚を刺激すると運気アップにつながります。今旬を迎えているものや、好物のものを食べるとやる気がアップして何事にも前向きに取り組めるようになるでしょう。また、家族や友人などとゆっくりランチする時間を確保すると、より絆が深まります。感謝の気持ちを伝えたい人がいるのなら、あなたから食事に誘ってみては。関係がなかなか進展せず、モヤモヤしてしまうかも。しかし焦りは禁物。じっくり距離を縮めましょう。

    【天秤座】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    ★恋愛運∥☆☆☆☆☆☆
    ★仕事運∥☆☆☆☆
    ★金銭運∥☆☆☆☆☆☆

    ◆ラッキー・リボン、ベージュ、8、U、乙女座、個室

    勝利の女神があなたほほえんでくれる好調期。イチかバチかの勝負をしかけたいのなら、ぜひ今週に。あなたにとって有利な状況で物事を進めていけるでしょう。また、スポーツをして汗を流すとさらに運を引き寄せられます。ジムで筋トレでもいいですし、友人を巻き込んでチームスポーツをするのもおすすめ。やる気に火がつくでしょう。新しい恋がスタートする星回り。過去の恋に対する未練は一旦捨てて、フレッシュな気持ちでいることがカギ。

    【-蠍座-】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    ★恋愛運∥☆☆☆☆☆☆
    ★仕事運∥☆☆☆☆☆☆
    ★金銭運∥☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ◆ラッキー・赤い靴下、コーラルレッド、9、A、牡羊座、駐車場

    ネガティブな発言をくり返していたり、他責思考が強かったりする人と一緒にいると、つられてあなたまで気分が落ちてしまいそう。今週は、なるべく明るくポジティブな人と一緒に行動を。また、水族館があなたの運気を上げてスポットです。水中を漂う生き物たちを眺めていると、疲れが癒やされ前向きになれるでしょう。恋人に対して尽くしたい気持ちが強くなるとき。ただ、やりすぎて相手に「重い」と思われないよう注意。

    【射手座】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    ★恋愛運∥☆☆☆☆
    ★仕事運∥☆☆☆☆
    ★金銭運∥☆☆

    ◆ラッキー・サイコロ、ミルキーホワイト、11、Q、蟹座、八百屋

    これまで常識だと思っていたことが覆される出来事が起こるかも。ただ、あなたならそんな驚くような状況も楽しめるはず。これまでのやり方が通用しなくなったら、ぜひいろいろな方法を試してみましょう。また、疎遠になっていた人と再会するなど、昔の縁が復活する暗示も。近況が気になる人がいるのなら、思いきって連絡してみては。立場や世代といったギャップを跳ね除け、特別な絆で結ばれる予感。どんな壁があっても、諦めないで。

    【山羊座】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    ★恋愛運∥☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ★仕事運∥☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ★金銭運∥☆☆☆☆

    ◆ラッキー・がま口財布、グレージュ、7、K、蠍座、地下街

    イライラが言葉や態度に出てしまいがち。ずっと眉間にシワを寄せていると、まわりの人から近寄りがたいと思われてしまうかも。場の空気を悪くしないためにも、常に笑顔でいるよう心がけましょう。一方で、上司や先輩といった目上の人からは、真面目な態度を高く評価してもらえる可能性大。活躍を期待され、大役を任されるかもしれません。相手のことを想っているからこそ、衝突してしまう可能性が。冷静さを失わないことが大事。

    【水瓶座】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    ★恋愛運∥☆☆
    ★仕事運∥☆☆☆☆
    ★金銭運∥☆☆☆☆☆☆

    ◆ラッキー・ネックピロー、ライトイエロー、4、N、射手座、ベンチ

    旅行運が好調。これまで行ったことのない場所へ出かけると、思いがけない出会いや発見があり充実した時間を過ごせるでしょう。もしも出かけている暇がないのなら、読書をして空想世界で旅を楽しんで。また、外国人の人と知り合い親しくなるなど、海外との縁が深まる暗示も。気になる国があるのなら、言語や歴史、文化を学んでみては。トントン拍子に恋が進展する週。「きっとうまくいく」とポジティブに考えると、良縁を引き寄せられるでしょう。

    【-魚座-】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
    ★恋愛運∥☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ★仕事運∥☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ★金銭運∥☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ◆ラッキー・乳酸菌飲料、ブライトオレンジ、5、J、獅子座、映画館

    夜の時間を充実させると運気がアップ。入浴剤を入れた湯船にしっかりと浸かりぜいたくなバスタイムを過ごしたり、寝る前に趣味など好きなことに集中する時間を作ったり、ベッドのシーツやパジャマをより肌触りのいいものに変えたり。満足感の高い夜を過ごせると日中はパワフルに活動できるようになり、チャンスを逃さずにすむでしょう。恋人やパートナーをつい甘やかしてしまいがち。今後のためにも、お互いに自立した関係を築きましょう。

  • 行きたかった場所

    行きたかった場所

    木村です。アトリエ エリカのメールマガジンを今週もご覧いただきありがとうございます。

    先週は連休にして、行きたかった場所に行ってきました。
    呉市の大和ミュージアムは、1回も行ったことがなく、行きたい場所でした。近くの鉄のくじら艦も自衛隊の潜水艦の中に入れる体験もしてきました。いつもの通り行き当たりばったりなので江田島の旧海軍兵学校も見学したかったのですが、自由見学はできなくてツアー見学でした。時間が決まってきて残念ながら見学できませんでした。下調べが必要ですね。
    2日目の吹屋ふるさと村は、6年くらい前に行って両親と行ったので何も見学できませんでした。老人と行くと歩けないので街並みチラ見しか無理でした。資料館や商屋の中の見学など非常に勉強になりました。広兼家は八つ墓村の舞台になった場所です。ベンガラで巨大な富を得た村が山の中の集落にジャパンレッドと言われる綺麗な街並みが現れます。吹屋小学校は映画の舞台に何度も出てきます。
    呉市〜江田島〜高梁市といきたかった場所を訪ねてきました。
    お昼には呉市でカレー(有名店は1時間待ちだった)
    吹屋でネパールカレー(うーん平日はお店が空いてない)
    でした。

  • 天気痛

    天気痛

    木村です。アトリエ エリカのメールマガジンを今週もご覧いただきありがとうございます。

    梅雨になりました。気象病、天気痛、天気頭痛なんか全く縁のない生活と性格でしたが、65歳になり日々のストレスが多い環境で、かなりキツく感じるようになりました。松戸にいた時は、雨が降ってもガレージでバイクいじったり磨いたりしてスポクラへ行って運動してサウナ入って午後からしっかり仕事していましたが、今はセルフコントロールできる環境じゃなくなりました。
    雨が降りそうだったり、降っていたりしたら身体がだるい。なんかスッキリしないという感じが嫌です。嫌な感じの時には身体を強制的に動かして大汗をかけば自律神経が整う感じがしていましたが、もう日々のストレスと高齢になったので、軽い運動くらいがちょうどいいのかもしれません。
    ストレッチやヨガといった感じでしょうか?ヨガ初めて行ったくらいの時には「呼吸法」って何?って感じで深い呼吸方法が心を整えるなんて?笑笑 って思っていましたが今じゃあなた、とっても大切「完全呼吸法(ディルガ・プラーナーヤーマ)」は天気痛や自律神経を整えるのに最強の自分に与える薬だと思います。
    実際に体験した方やヨガインストラクターの方はわかると思いますが完全呼吸法って?以下に簡単に説明します。
    完全呼吸法の3ステップ
    イメージは「下から上へ満たし、上から下へ抜いていく」です。
    ① お腹を膨らませる(腹式呼吸)
    まずは息を口から細く長く吐ききります。そこから鼻で吸いながら、まずはお腹を風船のようにぷっくりと膨らませていきます。
    ② 胸を広げる(胸式呼吸)
    お腹が満たされたら、さらに吸い続けます。今度は肋骨(あばら骨)が前後左右にぐーっと広がっていくのを感じ、胸を満たします。
    ③ 鎖骨の上まで満たす(鎖骨呼吸)
    最後に、もうひと吸い。鎖骨のあたりや背中の上の方まで空気が入って、体が縦に伸びるような感覚を味わいます。ここで1〜2秒、心地よく息を止めます。
    ⑥ 逆の順番で吐き出す
    鼻から(または口から優しく)ゆっくりと息を吐き出します。
    今度は鎖骨が下がり → 胸がしぼみ → 最後にお腹がペタンコになるまで、体の中の空気をすべて外に押し出します。
    Apple Watchの「マインドフルネス」アプリを開き、「呼吸」をやったことがある人!
    あれっていいですよ。Appleもいいところへ目をつけてるなってあれって2016年の頃からのアプリですよね。瞑想の時間もあるしApple Watch持ってる人、やってないよね〜私、ちゃんとアラート出る等にしてかなり使っています。

  • 倉吉の旅

    倉吉の旅

    木村です。アトリエ エリカのメールマガジンを今週もご覧いただきありがとうございます。

    先週は鳥取県倉吉市に行ってきました。品物をいっぱい買ってくれていたお客様が、そろそろ片付けをしなければと言うことと千葉から倉敷に帰ってきて苦労しているからと言うので品物を譲ってくれると言うことになり、取りに行いかせていただきました。部屋いっぱいに集められた歴代のノリタケや大倉陶園の綺麗な食器がありました。これから順次整理して販売していきます。感謝しかありません。
    倉吉へは初めて行ったのですが、地元ならではの観光地を紹介していただきました。河本緑石記念館はお孫さんが資料を整理されていて宮沢賢治達とアゼリアについて詳しく説明していただきました。小川氏庭園 環翠園にて館長の小川さんや庭園内を説明していただいた記念財団の方にお世話になり見所や庭園内の茶室や待合の景色の楽しみ方、人工に作られた庭園には全て意味があることをお聞きしました。
    日本海も観に行き、地元ならでは源泉掛け流しの300円で入れる小さな温泉を紹介いただき堪能してきました。久々の旅行気分でハイエースならではの車中泊もしてきました。これを機会にあちこちに旅行に行けるように仕事も生活も頑張っていきたいと思います。

  • エアコンの掃除

    エアコンの掃除

    木村です。アトリエ エリカのメールマガジンを今週もご覧いただきありがとうございます。

    エアコンをつける前に注意したいことがあります。何年か前のこの時期にとんでもない咳が続いて掛かりつけの病院に行った時の話です。咳がひどいので調べてもらったらアレルギーです。ってこと、今までアレルギーが出たことなんかないですよって言うと、すごい花粉症じゃないですかって言われて花粉症がアレルギーだってことに気が付き、冬の間は石油ストーブばかりでエアコンをつけない生活から、この時期に冷房入れると溜まっていた埃や花粉などが舞い上がり喉に反応してるってことでした。
    それからはエアコンをつける前に簡単でもスプレーのエアコン掃除とフィルターの水洗いや、外側の水拭きをマスクをして完了してからエアコンをつけるようにしました。
    皆さんは冬場もエアコンつけてるでしょうけど、この時期で一回徹底的に掃除してみるのはいかがでしょうか?
    自分でやる場合の注意点を一つ
    感電防止のため、作業を始める前に必ずエアコンの電源プラグをコンセントから抜きましょう。
    フィルターとかは風通しの良い日陰で完全に乾かしましょう。乾いたタオルなどで水気を拭き取ると早いですよ。

  • 熱中症に注意です。

    熱中症に注意です。

    木村です。アトリエ エリカのメールマガジンを今週もご覧いただきありがとうございます。

    暑くなりましたね。つい最近まで寒いって言っていたようですが?昨日は体感だと30度を越えていたような気がします。気温の暑さに方だがついていきません。注意しないと熱中症になってしまいます。昨日のフリマも地域最大級200店舗って言われています。実際にキャンセル待ちが多いというのですから300店舗に増やせばいいのにって思います。芝生広場の場合は完全に400店舗は出店できる広さがあります。どうせならやればいいと思うし、時間も8時から12時って短すぎませんか?他の販売イベントは同じ場所で4時までやるのがほとんどなのでおかしいと思います。多分、地域自治体の運営みたいなので管理面倒でやらないのかもしれません。営利団体だともっと頑張るのでしょうけどね。一応希望は投稿してみたいと思います。

    ゴルフに行けました。花回廊ゴルフクラブって岡山の南にあるコースなんですが、6500円(900円食事券)です。安いかもしれません。関東にはもっと安いコースがありますが高速料金がかかりますからね。
    地元の人に聞くと皆さん「あーーあそこね」感じですけど、アジア取手みたいで好きなんです。他にも近くにあるのですが2サム受付してなかったり2サムだと9800円越えなんです。うちの近くだと水島リンクスJFEの構内にあるコースが近いです。ほんとは気楽に行けるショートコースも好きなんですけど、ないみたいです。やっぱり関東地区の人口に合わせて考えるとかなり違いますね。

  • 計画立てて実行しよう

    計画立てて実行しよう

    木村です。アトリエ エリカのメールマガジンを今週もご覧いただきありがとうございます。

    昨日のフリマは売上が最悪でした。まぁ売れない。人がいないわけじゃなくて、常連さんばかりで、しかもその常連さんの中でもお金を使わないグループの人たちばかりでした。

    それにしても、5月の第2週というのに暑くなりましたね。もうすぐ夏ですよね。去年の今頃は、土日で大井競馬場のフリマへ行っていました。在庫処分や家の片付け物を持っていき、そして最後に里美さんがダウンして、検査したら大変なことになっていました。そんな状況の中を必死で実家の親の介護に帰ったのに、強烈にいびられて、いじめられて、私も同じくダウンして今に至ります。

    来年にかけては、平和に暮らしていきたいと思っております。せっかくのハイエースでの車中泊も、暑い季節になると出来なくなるので、夏前に一回は行っておこうとも思っています。

    今までは家での仕事でした。今は事務所を借りているので、まぁ真面目に出勤して時間通りに仕事をしています。ですから、みなさんと同じように休みを決めて、休日を充実させられるように計画したいと思います。家で仕事してるとダラダラしちゃうことも多く、逆に深夜まで調子に乗って仕事したりしていましたが、意外と今の状態もいいかもしれません。もちろん自分で決めることなので、励もうとサボろうと自由なのですが、時間を決めて仕事場所に出勤するって、なんかいいかもしれません。

  • 大型連休

    大型連休

    木村です。アトリエ エリカのメールマガジンを今週もご覧いただきありがとうございます。

    大型連休真っ只中の月曜日ですが昨日は雨でフリマも2時間くらいしかできませんでした。ふったり止んだりが一番困りますよね。帰ってしまうにはもったいない。でも、雨がちらほらって品物が濡れますからね。
    今日は天気は晴れですが風も強くテントを干すにはイマイチ警戒が必要です。
    連休中ってジムの営業時間が短くなるんですよね。今のところは6時閉店です。通常だと10時閉店なので困りますよね。筋トレ含めると4時には入ってないといけません。仕事を3時までに片付けて行って帰りに食材買って帰ってくるパターンだとは思うんですが、行けるかどうか?頑張って行くようにしようと思っています。
    連休じゃんって思ってる方!私の場合は連休中に売り上げが伸びるので連休後にお休みしますからね〜
    ゴルフ場も空いてるだろうしね(笑)

  • 普段着の価格って?

    普段着の価格って?

    木村です。アトリエ エリカのメールマガジンを今週もご覧いただきありがとうございます。

    事務所を借りて快適に仕事が出来始めました。こんなに快適に出品作業ができるようになるとは思ってもいませんでしたので感謝です。次の問題は在庫の問題です。高い物の在庫は部屋に眠ったままなのです。まぁ何とかなるでしょうって感じですね。自分の商材を持ち出すのも一苦労になっています。洋服などは買えばいいのです。地元にはユニクロやGUもびっくり!しまむらがひっくり返るくらい安い店も多くて笑えます。
    こだわらなければ、ワークマンが高く思えるくらいの店があります。さすが繊維の街ですね。中古の店のもちろん有名ブランドですけど値札が高くてね。問題は私がとても大きくなったためサイズがワークマンには在庫あるのですが通常の店には3Lは一握りです(笑)ユニクロはネットで注文です。これは前からなんですが3Lは店頭にありません。WEB注文です。夏場のエアリズムはすでにセール時にまとめて購入して新居に配達してもらいました。ゴルフウェア持ち出すのが大変だと思います。今年は夏でもゴルフに行くぞー!かな?

  • 自分の人生!

    自分の人生!

    木村です。アトリエ エリカのメールマガジンを今週もご覧いただきありがとうございます。

    生活環境がガラリと変わりました。
    先週ブログで軽く触れましたが、8日にパートナーが救急搬送されました。大きな病院でMRIやCTなどの精密検査を受けて脳や心臓に緊急の異常はないというので、即日退院となりました。察しのいい方にはわかると思いますが強度のストレスで血圧230という数値を叩き出しました。
    その前の週から頭がいたいフラフラするといいながらも「時間になっても飯もできんのか掃除もせんのか!」って言われ続けてクリニックで自分の命は自分で守らないとって言われていましたが危ない状況でした。9日には朝ゆっくり寝ていたら呼びに来て状況を説明しろというので、ちょっと俺も具合悪いから時間くれって言ったんです。木曜日はヘルパーさんが9時にくるので他人がくればいい人になるので待ちたかったのですが、どうしてもというので行くと両親して責めるのでブチ切れてしまいました。動けない病人いるのになんだよ。出て行く!からの出ていけ!で、親戚のお兄ちゃんにヘルプの電話!動けないパートナーを連れて避難です!
    色々ありましたが、即日アパート借りる手続き始め1週間で入居となりました。リメイク終わって何もついてない状態からエアコン、給湯器、水洗便座を取り付けて1週間で入居できるのは初めての経験だということでしたが、なんとかやればできるなと感じました。
    両親ともまだ何が起きてるか状況の把握はできてない感じです。
    しかも、お兄ちゃんのところの設備関係の事務所が仕事を辞めて使っていないというので事務所も借りました。ネットを解約してないので即日仕事ができる状態です。まだ実家にしこたま在庫があるので、ぼちぼち移動しながら稼いでいきたいと思っています!事務所の前までトラックはいるので配送の方にも迷惑かけないで済みます。
    自分の人生!自分に使うのを躊躇わない!そう決めました!