海山コースでした。

木村です。エリカパソコンクラブのメールマガジンを今週もご覧頂きありがとうございます。

この度念願叶っての「平泉 中尊寺」へ行ってきました。
18日の大雨のなか夕方17時ごろに出発です。
途中、雨も上がり虹も見えたり、とてもキレイな夕焼けの景色が見えました。
南相馬鹿島SAまで行って車中泊しました。
翌日は7時ごろに出発して途中の鶴巣PAで朝食
平泉スマートインターで高速をおりて中尊寺へ
中尊寺のレポートは
パーキングは坂の上駐車場が一番近いです。ここへ止めましたが、
第一駐車場から上り坂をぶらぶら散策しながら本堂まで行くのがいいかもしれません。
坂の上駐車場500円だとお土産屋さんがありません。
本堂へお参りしてから、金色堂へ金色堂の拝観券は宝物館の観覧も含めて一人1000円です。讃衡蔵(宝物館)・金色堂・経蔵・旧覆堂が拝観できます。
今回はクッキーがいないので宝物館のビデオを含めて解説を十分堪能できました。奥州藤原氏の歴史や金色堂は1124年(天治元年)にできたことなどを知る事ができました。今では覆堂中にありますが建立時には、そのまま外にあったなど凄いなって思いました。金色堂は国宝建造物第一号など、昭和35年に大改修が行われた事など教えていただきました。

中尊寺見学のあとは気仙沼、松島、天童で車中泊。

20日は天童から立石山寺へ山寺の拝観は1200段の階段を上がるというの膝痛くなったらどうしようか?悩みましたが結果全てのお寺さんとお堂を回ってきました。各所で御朱印をいただくと凄いことになるので肝心なところだけでお願いしました。それでも10箇所はあったかな。実は22歳から27歳まではサラリーマンをしていました。繊維関係で時期になると東北方面へ問屋周りの出張があって山形から仙台へ仙山線で抜ける途中に山寺の駅があり、いつかは行ってみたいなって思っていました。あれから40年で願いが叶いました。
その後は、蔵王観光でお釜まで途中で道端にあったお蕎麦屋さんで十割、五割、わかめませたちり麺の3種盛りをいただき偶然ながら堪能してきました。そば料理屋 木こり、さんいきなり入ったので下調べなしでも美味しかった。天ぷら頼めば良かったかも。
蔵王の御釜は蔵王エコーラインを上がって蔵王山頂レストハウスの駐車場へ初夏でしたが秋などだと紅葉がすごそうでした。ここから御釜を眺める展望台までは歩いてすぐで、蔵王刈田岳山頂へ行けます。御釜のライブカメラもあり、時には神秘的なエメラルドグリーンになるそうです。その後は福島方面へ移動してこの日は道の駅たまかわで車中泊。

21日はいわきの三崎公園で塩見台やマリンタワーを見学して一路自宅へ

今回の旅は犬がいなくても車中泊で暑くなる季節の手前で車中泊もバッチリでした。来週だと寝られないかも、この先の季節は涼しい場所を探して車中泊を楽しまないとダメですね。蚊帳もあるんだけど、ドア開けて寝るとうるさいし蚊帳つけるの面倒です。

今回思ったことの1番が楽天モバイルの普通の場所が多いこと、車中泊中に検索して明日の観光場所とかルートを考えたいのに不通は困る。